夏の定番パタゴニアショーツ!「バギーズ・ショーツ or ロング」と「バギーズ・ライト」の違いは?

最終更新日

パタゴニアの夏の定番アイテムといえば「バギーズ」です。

アウトドアブランドでありながら街着として成立するファッション性の高さから、長年ファンに愛され続けるブランドの定番商品として知られています。

私自身も近年の夏の暑さに耐えられず、ショーツを履く機会が断然増えてきたこともあり、前々から気になっていた商品でした。

そんな感じで、つい先日パタゴニアの公式サイトを見ていたところ「バギーズ・ライト」という商品も展開されていることを知りました。

商品自体、数年前から取り扱いはあったようですが私は恥ずかしながら、存在すら把握していませんでした。

そこで、今回は私のように初めて「バギーズ」シリーズを購入してみようと考えている方に向けて、定番の「バギーズ」と「バギーズ・ライト」の違いについて簡単にご紹介していこうと思います。

1. 仕様の違い・まとめ

まず初めに、バギーズ ・ショーツとバギーズ ・ロングについては丈の長さ(股下の長さ・5cm)以外、仕様上の違いはありません

ここでは、「バギーズ・ショーツ/ロング」と「バギーズ・ライト」の違いに焦点を当てていきます。

結論からお伝えすると、以下の5点が大きな違いです。(B:バギーズ ・ショーツ/ロング、L:バギーズ ・ライト)

まとめ

  1. 生地の違い(B:ナイロン素材・しっかり目、L:ポリエステル・シャカシャカ系)
  2. 軽量性(B:約220g、L:約145g)
  3. 背面のスナップポケット(B:あり、L:なし)
  4. カラー展開(B:12~15色展開、L:5色展開)
  5. サイズ感(B:ゆったり、L:タイト)

もう少し詳細に2021年6月時点で公式サイトから読み取れる違いについて、表にまとめてみました。

商品名バギーズ・ショーツバギーズ・ロングバギーズ・ライト
価格(税込)7,150円7,700円7,150円
カラー展開15種類12種類5種類
サイズ展開XS~XXL - 6サイズXS~XXL - 6サイズXS~XXL - 6サイズ
股下13cm18cm17cm
素材耐水性撥水加工済みのリサイクル・ナイロン素材耐水性撥水加工済みのリサイクル・ナイロン素材耐水性撥水加工済みのリップストップ・リサイクル・ポリエステル
重さ221g227g145g
原産国ニカラグアニカラグアベトナム

2. サイズ感の違い

実際に試着してみたところ、サイズ表記ではわからない微妙なシルエットやサイズ感に違いがあったので、簡単にご紹介します。

まずは定番の「バギーズ・ショーツ/ロング」ですが、こちらは1サイズ落として着用するとピッタリキマるサイズ感です。

パタゴニアはアメリカのブランドで海外向けのサイズ展開です。日本サイズでMサイズを着用している方は、Sサイズを購入すると普段の着用感に近い形で着こなせます。

一方、「バギーズ ・ライト」の方はパタゴニアにしては少し小さめの作りになっているようです。普段Mサイズを着用している私も「バギーズ・ライト」はMを購入しました。

また、裾の部分が少しワイド目に作られている「バギーズ」に比べて、「バギーズ・ライト」は少しテーバードしていることも、違いとして挙げられます。

左:バギーズ・ロング、右:バギーズ・ライト

裾が広がっていると、サイズ感を間違えてしまうとかなり野暮ったく見えてしまうので、その点は注意して「バギーズ・ロング」のサイズ選びをした方が良いです。

公式サイトに投稿されているレビューと私の試着時の印象はほとんど同じでしたので、ほとんどの方が感じているサイズ感の違いであると言えるでしょう。

【パタゴニア】バギーズ ロング 7インチ
【パタゴニア】バギーズ ライト ショートパンツ

オススメの記事