購入レビュー!英国老舗ブランド・HUNTER(ハンター)のスノーブーツ!極寒地域でもオシャレに過ごせる完成度の高い唯一のブーツ

最終更新日

2021年もいよいよ年の瀬。

もともと東京に住んでいた私の現在の在住地域は、都市部ではありながらとても冷え込みが厳しく、雨や雪の多いエリアです。

しかし、毎日愛犬の散歩で外に出なければいけない私にとって、この環境はなかなか辛い。。。

革のスニーカーやブーツを履いていても30~40分外を歩き回っていると、毎回足先の感覚がなくなってきます。寒さは足や手先など先端が冷えるところから始まるので、この部分の防寒は必須です。

そこで、寒さ対策で購入を検討し始めたのがスノーブーツ。

とはいえ、普段から雪が積もっているようなところでもないので、ゴツめのスノーブーツというよりは普段から街中で履ける、オシャレで機能的なブーツを探していました。

パッと思い浮かんだのがノースフェイスなどのアウトドアブランド。ただ、今年すでにマウンテンライトジャケットを購入していたので、また同じブランドもどうかな。。。

と思っていたところ、巡り合ったのが「HUNTER(ハンター)」というレインブーツで有名な英国ブランドでした。

今回は「HUNTER(ハンター)」で購入したアンクル丈のスノーブーツ(オリジナル インシュレイティド アンクル スノーブーツ)をご紹介します。

1. HUNTER(ハンター)とは

ハンターは1856年創業の英国老舗ブランドで150年以上の歴史を誇り、王室御用達として指定されています。

ブランドアイコンはオリジナルブーツとして知られるレインブーツ

レインブーツというと、どこか野暮ったい昔ながらの「THE 長靴」というイメージが先行してしまい、なかなかファッションの一部として取り入れるのは難しい印象でした。

ハンターはそんな私のレインブーツに対するイメージを完全に払拭した、スタイリッシュで機能的なブーツを展開しています。

ハンターの特徴といえば、この赤と黒の「HUNTER」ロゴです。

このカラーリングが元々スッキリとした形のレインブーツに加わることで、より都会的で洗練された印象を与えてくれます。

個人的にはレインブーツの割にオシャレなブランドというだけでなく、デザイン的なカッコ良さがあるブランドだと思います。

レインブーツ以外にもアパレルやバッグ・アクセサリーも展開しているので、今後はその辺りのアイテムも見ていくつもりです。

2. 購入品紹介

今回購入したのは、冒頭でも述べた通り、アンクル丈のスノーブーツです。

外箱のデザインもカッコよく、届いたときからテンション上がってしまいました

箱を開けると、こんな感じ。

丁寧な梱包と型崩れ防止の型紙がブーツ内に詰められています。

取り出してみると、、、

クール!!

全体的にブラックで締まった印象。ヒールタグとロゴにあしらわれた赤が良いアクセントとして効いています。

アッパーはスマホのソフトケース素材として知られるTPUが使われており、そこから足首にかけてナイロン素材へと切り替わっています。

続いて機能面です。

HUNTERのアイテム内で最高レベルの防水性・防寒性を備えており、-22℃まで耐えられる機能性を備えています。

実際に雨の日・冬の日ともに履いてみましたが、全く内部に水が浸透することはありませんでしたし、足も通常のスニーカー・ブーツで出歩いていたときとは比べ物にならないくらい暖かく感じました。

足首部分はこのようにソックスのような仕様になっているため、簡単に脱げてしまう心配もありません。

内側はフリース素材で肌触り、保温性ともに抜群です。

アウトソール(靴底)もHUNTERオリジナルのものですが、かなりしっかりとした作りとなっており、濡れて滑りやすい部分も全く苦になりません。EVA素材が使われており、見た目の割にかなり軽量に感じます。

さらにヒール部分には赤いプルタグと凹凸が設けられており、凹凸部分を踏んだり、どこかに引っ掛けることで着脱が簡単に行えます。

ブーツにありがちな着脱の手間が省け、非常に考え抜かれたアイテムだと感心しました。

レインブーツ オリジナル インシュレーテッド スノー アンクル ブーツ

3. サイズ感・コーディネート

最後にサイズ感について。

今回私は「UKサイズ:7・日本サイズ:26.0cm」を購入しました。

普段から私は26.0cmのスニーカーを選ぶことが多いです。

参考までに、普段私が履いている他ブランドのスニーカーサイズを載せておきます。

スニーカーサイズサイズ感
ラルフサンプソン(PUMA)26.5・ちょうど良い
・幅ぴったり
・爪先にゆとりあり
スタンスミス
(Adidas)
26.0・ちょうど良い
・脱げない程度のゆとり感
・ワンサイズ落とすと小指が当たって窮屈
ALL STAR HI (CONVERSE)26.5・ちょうど良い
・爪先にゆとりあり
・分厚い靴下を履くと窮屈
エアマックス1(NIKE)26.0・ちょうど良い
・分厚い靴下を履くと窮屈
On Cloud26.0・ちょうど良い

HUNTER公式サイトによると、フィットタイプに「サイズより小さめ」とあったので、ワンサイズあげて購入するべきか迷いましたが、結果的には普段通りのサイズで問題ありませんでした。

一点気をつけなければいけない点は、もし極寒地域に暮らしている方で、普段から極厚のソックスを履いている方はワンサイズあげた方が良いかもしれません。

私自身はユニクロのヒートテックソックスを愛用しているので、スキー用のソックスなどと比べるとそこまで厚みはないため通常通りのサイズ選びで問題ありませんでした。

ブーツがそこまでボテッとしていないので、写真のように細めのスウェットに合わせてもコーディネートとしてキマります。

レインブーツ オリジナル インシュレーテッド スノー アンクル ブーツ
レインブーツ オリジナル インシュレーテッド スノー ショート ブーツ

4. おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は都市部でもオシャレに履けるHUNTER・スノーブーツのご紹介でした。

デザインだけでなく、機能面でもレインブーツの老舗ブランドだけあって、防水性・防寒性・着脱のしやすさ・滑りにくさなど、全ての面で非常に考え抜かれたアイテムだと自信を持ってオススメできる商品です。

どんなに天候が悪くても快適に過ごせますので、冬の一足として、ぜひ検討してみてください。