NORTHFACE・テックラウンジショートスリーブ購入レビュー!2000円以下のトップスしか買わない筆者が高級Tシャツを試してみた

最終更新日

2020年は長い梅雨が明けたと思いきや、常に30度超え、さらに35度を越す猛暑日も珍しくない厳しい夏となっています。

私自身、例年Tシャツ・デニムで過ごすことが多いのですが、今年は暑すぎてデニムを一度も履いていません。脱毛を前もって準備していたのでショーツを履く機会がほとんどとなりました。

そんな私ですが夏服はほとんどTシャツ、それも2000円で買えるような物ばかり着用しています。近年に至っては、ZOZOTOWNでマルチサイズの無地黒Tシャツを何枚も購入し、着回すことがほとんどです。

今回は、夏服を消耗品と割り切っていた筆者が、ふと立ち寄ったノースフェイスで思い切って購入した「テックラウンジショートスリーブティー」の紹介です。

1. テックラウンジショートスリーブティーとは?

まずは、簡単にテックラウンジショートスリーブについて紹介します。こちらの商品はNORTHFACEの「Tech Loungeコレクション」から展開されている商品です。

「Tech Loungeコレクション」とは機内から旅先でのアクティブなスタイルまで幅広くカバーできる1着をコンセプトとしたNORTHFACEの一つのラインです。1着で様々なシーンで着用できるので、旅を身軽にしてくれるアイテムとなっています。

マイクロファイバータオルをイメージして開発された素材からなる、このTシャツは(実際に素材はポリエステル100%のマイクロファーバータオルと表記されています。)速乾性に優れ洗濯後もすぐ乾くため、旅行中でも何回も着用できる点も非常に便利です。

2. 価格

価格は税込み7,980円と夏物のトップスとしては非常に高価です。

しかし、この値段にはそれ相応の理由があります。

結論から言うと、私は非常にこの購入に満足しており、色違いでもう1着購入を検討しています。一回着用すると私のように複数枚持つことを考える方が多いのか、オンラインストアでは常に品切れの状態が続いている非常に人気のアイテムです。

3. 機能性

NORTHFACEだけあって、非常に機能性の高いアイテムです。ざっと挙げてもこれだけあります。

3.1 急汗速乾性

まずは、私が最も重視している「急汗速乾性」です。ひとたび汗をかくと、コットンTシャツの場合、水を吸ったままベタついてしまいます。単純に気持ち悪いことに加え、そのまま冷房の効いた部屋にいると冷えてしまいます。また、色によっては汗染みが目立つため、恥ずかしい想いをすることも少なくありません。(巷ではエアリズムのTシャツが絶賛されていますが、私は汗染みが目立つため一度で着るのを諦めました笑)

しかしこちらのトップスの場合、汗をかいた際、外側から触ってみても湿り気を感じることはありません。内側は多少濡れていることは感じるのですが、実際に触ってみるとベタつきがないため、サラッとした触り心地です。

一日中外にいても快適な着心地を一度味わってしまったため、出かける日は必ずと言っていいほど着用するようになりました。

3.2 携帯性

こちらのアイテムには、下の画像のようなロゴ入りの携帯ポーチが付属しています。

マイクロファイバータオルに近い素材の性質上、シワがほとんどつかないため、クルクルと丸めてケースにしまっておけます

旅行バッグにパッと入れておいも、グチャグチャにならずに済むのでコレクションのコンセプトにふさわしい気の利いた付属品です。

3.3 最高レベルのUVカット

個人的に詳しくUVカットについて考えたことはなかったのですが、こちらのトップスには下のようなタグがついていました。

「UPF」とは、何もせずに紫外線を直接肌に浴びた場合に比べ、どれくらい日焼けが始める時間が長いのかを表す指数となっています。

つまり「UPF50+」とは、対象の衣類を着用すると日焼けが始まるまで50倍遅くなることを意味します。そして「50+」とはUVカット率が95%以上の最高レベルです。

この効果によるものなのか定かではありませんが、実際に太陽の下にいても他の黒Tシャツよりも明らかに表面の温度が高くなりにくいです。

3.4 静電ケア設計

上の画像にもある通り、静電気の発生を抑えた仕様となっています。

単純に静電気が発生しにくいこともそうですが、ホコリが落としやすいことも大きなメリットです。

新品状態からしばらく経った黒いTシャツの場合、他の衣類からのホコリや干している際に付着したホコリが目立つことも多いので、簡単に払って落とせるのは非常に便利です。

4. サイズ感・使用感

身長171cm・体重66kgの中肉中背の私はMサイズを購入しました。

実際に着用している画像がこちらです。

私は割と肩幅が広いと自覚していますが、そんな私でもゆとりのあるサイズ感です。少し大きめの作りなのかもしれません。肩幅・身幅は少しゆとりがありますが、着丈はちょうど良いサイズ感です。

画像からはわかりにくいですが、少し艶感・光沢感のある素材で普通のTシャツとは少し異なる印象を与えてくれます。

また袖と裾のふちがシームレスのため、すっきりとした印象です。

着用していても、高級感を感じられ気分を上げてくれるトップスで非常に満足した一品となりました。

ほぼ完璧なトップスなのですが、一点だけ残念な点がありました。
襟部分に異なる素材を使用しており、洗濯後、他の衣類の毛玉が付きやすいです。すぐに取れるので、他のメリットに比べると非常に小さいデメリットですが、今後の改善に期待します。