男性にもオススメ!ニールズヤードのロールオンアロマで仕事の合間に簡単リフレッシュ

最終更新日

アロマ」と聞くと、私はアロマ加湿器が第一に思い浮かびます。無印良品などの店舗でよく見かけるやつですね。(筆者は28歳男性です。)

店頭でも感じるように、香りは確かに良いですし、ディフューザー自体の値段も手頃でいつも購入しようか迷ってしまいます。

しかし結局、ディフューザーを置く場所や毎回の水のセットの手間、オイルの購入などメンテナンス・ランニングコストがネックに感じてしまい断念していました

そのような形でなかなかアロマに手を出してこなかったのですが、先日二子玉川の高島屋で「ニールズヤード」というアロマを取り扱うお店でロールオンアロマを見つけてしまいました。

試しに購入してみたところ、かなり手軽にアロマを楽しめるので毎日使うようになってしまいました。

1. イギリスの老舗オーガニックブランド

ニールズヤード」とはNeal's Yard Remediesというイギリスの老舗オーガニックブランドです。スキンケアからアロマ、食料品など様々なオーガニックな製品を取り揃えています。

メイドインUK・イギリス国内でハンドメイド生産されており、非常に丁寧かつ環境にも配慮したものづくりを行っているブランドです。

2. ロールオンアロマの使い方

今回購入したのは、その中の「アロマパルス」というロールオンアロマです。その中でも「ナイトタイム」というハーブの香りのするアロマを選択しました。

お店の方からは「パルス」部分、つまり手首耳の裏などの脈打つ部分へ塗ることをオススメされました。あくまで、オススメというだけですのでお好みの箇所に塗っても問題はないそうです。

サイズも手のひらに収まるコンパクトサイズですので、ポケットに入れてもカバンに入れても全くかさばりません。

3. 実際の使用場面

私の主な使用シーンは以下の2通りです。

主な用途

  1. 睡眠前に耳の裏へ塗る
  2. 仕事の休憩中に直接香りを楽しむ

ナイトタイム」という製品名からも、夜に楽しむアロマとなっています。睡眠前に深いリラックス感を得られるようなハーブ系の香りに仕上げられており、耳の裏に塗ってベッドに入るとスッと眠りに入ることができます。

私のお気に入りは飛行機で、アイマスクと併用してこのアロマパルスを使うことです。

また、睡眠前以外にも香りを嗅ぐだけでリラックス効果を得られるので、仕事の休憩の合間などにちょっと楽しむだけでもストレス軽減になります。

以前はチョコレートやお菓子に頼っていたものが、この香りで満足するようになってしまいました。

4. 製品ラインナップ

ナイトタイム・心地よい眠りのための準備に

◇こんなときに
・神経が高ぶって寝つけないとき
・ずっと考え事をしてしまうとき
・緊張が続いているとき
・旅行や出張先など慣れない場所で寝るとき

公式サイトより
ポケットにすっぽり入るミニサイズの携帯用アロマオイル。リラックスしたいときや、ゆっくり眠りたいときにおすすめの香りです

パワー・すっきりリフレッシュしたいときに

◇こんなときに
・1日のスタートに
・外出先で
・仕事や勉強を始める前に

公式サイトより
サンフラワー油にグレープフルーツやローズマリーの精油をブレンドした、すっきりとした元気をくれる香り。月曜の朝や、日中疲れたと感じるときなどにおすすめの香りです。

スタディ・集中力を高めたいときに

◇こんなときに
・仕事や勉強中に
・趣味や読書に没頭したいとき
・考え事がまとまらないとき
・新しいことを始めるとき

公式サイトより
ローズマリーや、柑橘系のすっきりとした中に、クローブのスパイシーさが加わった、強さを感じる香り。

トラベル・旅行先や環境が変わるときに

◇こんなときに
・旅行先で
・新しい環境に変わるとき
・不規則な生活が続いたとき

公式サイトより
サンフラワー油にローズマリーやラベンダー、ネロリなどの精油をブレンドしたスッキリとしつつも穏やかなバランスの取れた香り