購入レビュー!NIKEテックフリースジョガーパンツのサイズ感を比較してみた

最終更新日

ナイキのオシャレなスウェットパンツ「テックフリースジョガーパンツ」のサイズ感レビューです。

テックフリースジョガーパンツはテーパードが効いており、スウェットの着心地の良さと見た目の良さを完璧に両立した、近年購入した中で最も気に入っているNIKEの名作パンツです。

数年前にブラックのLサイズを購入し、あまりにも気に入ったため別色のライトグレーを購入してしまいました。今回はMサイズを選択したため、サイズの比較をしていこうと思います。

1. 筆者の体型と購入サイズ

筆者の現在の体型は身長172cm、体重68kgの中肉中背で、体重の割にお腹周りが出ていることもなく割とゴツめの体型です。足長体型でもありません。

学生時代にサッカーをしていた影響からか太もも周りが大きいため、パンツの選択は自然と太ももが入るかどうかが基準になってきます。

今回の購入はMD.GRAY(ライトグレー)のメンズMサイズです。

一方、数年前に購入したブラックは体重が3kgほど重かった時期に購入したものです。当時もMとLを試着しましたが、Mサイズは割とピチピチに感じてしまったためLサイズを選択しました。

2. 数年経過したLサイズと購入直後のMサイズの比較

下の画像がブラック(Lサイズ)とライトグレー(Mサイズ)を重ね合わせた写真です。

サイズの寸法は以下の通りです。

MサイズLサイズ
ウエスト78.0~85.084.0~91.0
股上30.530.8
股下71.071.3
すそ周り23.024.0
もも周り61.062.4
ヒップ100.0105.0
引用)Beauty&Youth United Arrows - Rakuten

足の長さは大差なし・ウエスト、太もも周りに若干のゆとりあり

仕様の寸法と画像からも分かる通り、足の長さ(股上・股下)に関してはほとんど同じ長さです。履き比べた限りではほとんどその差を感じることはありませんでした。

しかし、ウエストと太もも周りはその違いが顕著にみられます。実際に履いてみてもLサイズはウエストの紐をしっかり結ばないと緩く感じます。

注意!!

Lサイズを購入した当時店員さんから言われたことは、洗濯を繰り返すことで生地が伸びてくるということでした。

素材が綿66%ポリエステル34%となっているため、洗濯した際に干し方によっては水の重さで伸びてしまうことがあるため、その忠告だったのだと思います。

ところが実際は、浴室乾燥で一気に乾かすことが多いため、熱に弱いポリエステルはむしろ縮んできていると感じます。

皆さんも、このテックフリースの扱いには注意してください。私は少し縮んだLサイズが今の体型にフィットしているため、特に気にしておりませんが。。。

3. 実際に履いてみた

購入直後のMサイズ

着用感はまさにピッタリです。(172cm/68kg/もも太め)よく言えばピッタリフィットしたキレイなシルエット、悪く言うと少しタイトでリラックス感は小さいです。

個人的にグレーは大きめのサイズ感だと野暮ったい印象が強くなってしまうと思ったため、前回からサイズを1つ落としてみました。体重が減ったこともありますが、その選択は正解だったと思います。

NIKE ナイキ パンツ メンズ ライトグレー

数年前に購入したLサイズ

着用感はやはりウエストと太もも周りに心地良いゆとりがあります。ただしブラックという色の性質上、そこまでゆったりとした印象はありません。足首に向かってのテーパードもメリハリが効いており、どことなくサルエルパンツのようにも見えます。

NIKE ナイキ メンズ ブラック (09)

4. おわりに

今回紹介したテックフルースジョガーパンツはスウェットとして捉えると、定価12,100円は高価に感じるかもしれません。しかし、個人的には部屋着でも外着でも成立し、休日ファッションには欠かせない万能アイテムとして非常に気に入っていたため、色違いで購入するに至りました。

皆さんも、是非一度こちらのパンツを試してみてはいかがでしょうか。

オススメの記事