「BoYata」PCスタンド開封レビュー!モデルの違いは?無駄のないシンプルなデザイン価格以上のクオリティ

最終更新日

最近のリモートワーク推奨で筆者も自宅で働く時間が長くなってきました。

もともと家でPCを長時間触るつもりもなく、長くとも2~3時間でしたのでソファでくつろぎながら作業していました。

しかし、1日に8時間PCを触るとなると話は変わってきます。最近はデスク+スツールで半日作業、ソファで半日作業という日々が続いていましたが、まだまだこの状況は続きそうです。さすがに姿勢が悪くなり、腰への負担が否めないため、デスク環境の改善に取り掛かりました。

家に外部ディスプレイは置いておらず、外付けキーボード(HHKB)を使っているため、13.3インチのMacBook Proをメインディスプレイとして使用しなければいけません。

これまでは、なるべく目線の高さに合うように本を積んでその上にMacを乗せていましたが、微妙に高さが合わず腰が丸まっていることを実感していました。

1. BoYataとは?

そこで机の上をスッキリさせること、なるべく目線に近い高さのPCスタンドを探していたところ、今回紹介する「BoYata」をAmazon・楽天で見つけました。

おそらく、中国系のブランドだと思います。Amazonではおよそ300件ほどレビューが記録されていました。(個人的に最近のAmazonのレビューはあまり信用しておりません。中国系のブランドはあまりにもレビュー数が多すぎる気がします。)

しかし楽天の方で「雑誌an・anに掲載」という宣伝文句を見かけ、最終的には大丈夫だろうと判断し購入に至りました。

2. 購入の決め手

購入に至ったポイントは以下の3点です。

ポイント

  1. 折り畳み可能(コンパクトに収納可能)
  2. 高さ(二段階調整)
  3. デザイン(見た目・脚)

これまでPCスタンドというと机に常駐させる前提の商品が多く、折り畳み機能のついた製品はありそうで意外とありませんでした。

リモートワークが主流となった今、自宅だけでなくどこか旅先でもささっと仕事を片付けたい際に、持ち運びが便利なのがこのタイプの商品です。

実際に私は、購入してからPC、スタンド、キーボード、トラックパッド一式を持って様々な場所からリモートワークを実施してきました。

また、この商品の二つ目の特徴は「高さ」です。従来のPCスタンドは高さが固定されたものがほとんどでしたが、こちらの商品はアームの高さ調節が可能です。

さらにアームだけでなく、PCの設置面の角度も調節可能。これによりモニター面はかなりの高さまで調節することができるようになり、従来のPCスタンドでは実現できなかなった、目線とモニターの高さを揃えることが可能です。

そして、最後はなんといってもスタイリッシュなデザイン。

リモート環境整備の一環で、自宅のデスク周りを整えた方も多いのではないでしょうか?

こちらの商品はシンプル・ミニマルな仕上がりで、どんなテーマにもマッチする商品だと思います。

3. いざ開封

化粧箱のまま、何も梱包されず宅配ボックスに入れられていました。化粧箱含めて商品と考えると少し雑な印象を受けます。

背面には簡単な説明書が記載。

中身は至ってシンプルで、そのままスタンドが梱包されており、キレイに折りたたんで収納されています。

4. ファーストインプレッション

早速、机の上の本を片付けて、こちらのスタンドを使ってみました。

折り畳んだ状態(縦20cm・横30cm)
折り畳み状態
実際にPCを乗せる前

耐荷重20kgとあるように頑丈な造りで、PCを乗せるためにアームを調整しましたがなかなかの力が必要でした。

しかし、その分1.5kgほどのMacbook Pro 13インチを乗せても全く問題なく、良い安定感です。

普段の利用風景

実際のところ、使うたびに折り畳んでしまっておくことはしないと思います。デザイン的に、デスクの外観を散らかさないことと、毎回アームの調整をすることが面倒だからです。

PCを乗せた状態
外付けキーボードを利用

購入の決め手にもなったポイントの「高さ」ですが、最大27cmまで調節できるため、キーボードと外付けトラックパッドを利用することで姿勢をキープして作業することができます。

これで長時間作業をしても腰が痛くなることも少なくなることが期待できます。実際に半日この状態で作業し、この記事を執筆していますが、これよりも低い本で作った土台に比べて格段に姿勢が改善されました。

クオリティの高い仕上がり

価格が4,000円ということもあり多少値が張る印象でしたが、実際に細かな点をみてみても、価格以上に良い質感・仕上がりでした。

アームが細く圧迫感が無い
アームの仕上がりも美しい

決して安くはない買い物でしたが、仕事の効率化・姿勢の改善に投資したと考えると良い買い物ができたと思います。

ちなみに、「BoYata」には2種類のスタンドが販売されており、私は滑り止めラバーが平行に2本入っているモデルを選択しました。

人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 優れた放熱性 軽量 Macbook Air/Macbook Pro/iPad Pro/Notebooksなど17.3インチまでに対応
高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 ノートPCスタンド 滑り止め アルミ合金製 ホルダー 軽量 BST-10(シルバー)

追記・購入から1年後

2021年6月現在、購入からおよそ1年後の追記です。

リモートワークの影響で一気に需要が加速し、今ではAmazonのレビューが6000を超えるまでになりました。昨年から様々なメディア (Youtubeやブログ)でたびたび取り上げられてきました。

どの方々も口を揃えて高評価だった印象です。

私自身も一年経った今でも、購入当時の評価に変わりありません。PCスタンドとしての商品そのものの完成度はかなり高いです。

しかし私の場合、環境の変化に伴い34インチのウルトラワイドモニターを導入したため、このスタンドを手放すことにしました。

モニター購入時はメインとして使う大きめのモニターと13インチMacbookProをサブディスプレイとしてスタンドに乗せて使う予定でしたが、このBoYataのスタンドが大きすぎ、同時に使うと机の占有面積が増えてしまったためです。

モニターと併用して使うことを考えている方は、ぜひその点にご注意ください。

ちなみに、この1年で爆発的に売れたようで、カラーも充実の5種類展開となりました。シルバー、シャンパンゴールド、ダークグレー、ピンク、ブラックです。

HHKBに関する記事一覧