Fitbit Aria2購入レビュー!1年で5kgの減量に成功した筆者が最初に購入した体重計

最終更新日

ダイエット

もともと痩せ型でもなく、学生時代は筋トレもしていたため、身長172cmの私のベスト体重は「66~68kg」だと感じています。

社会人なりたてのころもマラソンのために軽くランニングをしていたため、そこまで体重が気になることはありませんでした。

そんな中、社会人4年目を迎えた2019年の5月、たまたまの機会に温泉の体重計に乗ったところ、なんと「74kg」。。。

なんとも予想していない数字を記録してしまいました。すこしお腹が出てきていた実感はあったものの、そこまで体重が増えていることは考えていませんでした。

そんな経緯でダイエットしようと決意した私が最初に購入を決めたのがこちらの「Fitbit Aria 2」です。

購入の決め手+お気に入りポイント3点

購入の決め手になったポイントは以下の3点です。

Point

  1. Fitbitアプリで統計データが一目瞭然
  2. 「乗るだけ」で簡単に自動記録
  3. 洗練されたクールなデザイン

Fitbitアプリで統計データが一目瞭然

一番の大きな理由は、Fitbitの活動量計を利用していたことです。その前はGarminを使っていましたが、アプリの使いにくさに辟易してFitbitへ流れてきました。(今はGarminもアプリ開発に力を入れているようです。)

やはり「体重」という数字の性質上、1日で1~2kg一気に落ちることは少ないでしょう。毎日継続して測るものの、日々の違いは数百グラムの違いですのでなかなか、体重を落としても実感が沸きにくいものです。

しかし、それを1週間1ヶ月単位で違いを見ていくと、意外と成果を実感することができます。私自身、そんなに頻繁に振り返ることはしませんが、たまに見たときに多少なりとも達成感は感じます。

1年体重推移
1ヶ月体重推移

「乗るだけ」で簡単に自動記録

Fitbitユーザーであると同時に「乗るだけ」で体重管理ができてしまうのも魅力的でした。

たまに、Bluetoothで接続することでスマホと同期できる機能の推している体重計を目にしますが、バッテリーの消費するBluetoothをあまりオンにすることのない私にとって、それは「一手間」かかるものでした。

このFitbit Aria 2では一番初めに

  1. Bluetooth経由でFitbit Aria 2とスマホを連携
  2. スマホからWifi設定

をすることで、それ以降は体重計に乗るだけでアプリへ自動的にデータが登録されていきます。

この手間いらずな点に一度慣れてしまうと、他の体重計は使えないと思います。

Fitbit フィットビット スマート体重計 Aria2 WiFi/Bluetooth対応【日本正規品】 FB202WT-JP

洗練されたクールなデザイン

デザインの面でも、なかなかお洒落な体重計ではないでしょうか?日本で人気のTANITAやOMRONの体重計に比べると洗練されていると言えるでしょう。

正直、あまりデザインは関係ないといえばそうなのですが、気に入っている点は、

  1. ガラス面で手入れが楽(ウェットティッシュで簡単に手入れ可能)
  2. 白なので皮脂汚れが目立たない

でしょうか。

「Fitbit Aria 2」はホワイト・ブラックの2色展開ですが、ブラックの場合、裸足で頻繁に測定していると油汚れが目に付きます。裸足で測定することになると思いますので、どんなに清潔にしていても多少の汚れは仕方ないことでしょう。

その点、ホワイトはその汚れが目立ちにくいので、こちらのカラーがオススメです!

おわりに

公式プロモーション動画・引用)Fitbit公式サイトより

こちら、公式サイトよりリリースされているプロモーション動画です。参考にしてみてください。

体重管理はとにかく、計測して記録しないことには始まりません。

あまり体重の変動がない方は、記録はせずにその日の状態を見るだけで良いと思いますが、私のように少し食べると体重に現れてしまう人は頻繁に計測することが必要です。

精度は参考程度に

また、体重計の精度を気にされる方がいるかもしれませんが、アスリートでもない一般人にとって、精度はあまり重要ではありません。

同じ体重計で同じ格好をして計測することで環境的な差異を小さくして計測すれば、自身の体重の変動は詳細に把握できます。

私は朝出社前の着替え時、パンツ一枚になってさっと数秒で計測して服を着るというルーティーンにすることで、ほぼ毎日計測を実現しています。

Fitbit フィットビット スマート体重計 Aria2 WiFi/Bluetooth対応【日本正規品】 FB202WT-JP

オススメの記事