一人暮らしこそ購入すべきAmazon Echo Dot (第3世代)でできること・スマートハウスへの道

最終更新日

新生活が始まる時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私も現在の家で暮らし始めて早1年、あっという間に時間が過ぎていくのを感じています。

そんな私は引っ越しの際に、1つコンセプトを掲げました。それは、、

コンセプト

リモコンのない部屋作り

部屋が散らかる1つの原因が、多種多様なリモコンです。また、ついうっかりどこへ置いたかわからなくなってストレスになることもあるでしょう。一人暮らしであれば、そこまで大きな家に住むこともないと思いますので、 完全に自動化された「スマートハウス」の実現も難しくありません

1. Amazon Echo Dotとは?

Echo Dotは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作。コンパクトサイズなのでお好みの場所へ。

Amazon公式サイト

要するに、アレクサというAI音声機能に話しかけると、操作を代わりに代行してくれるスピーカーです。

AmazonではこのEchoシリーズを2,500~25,000円の広い価格帯のラインナップを取り揃えているため、ご自身の目的・用途にあったデバイスが見つかるはずです。

商品説明を見る限り、スピーカーとしての音質以外に大きな差は無いように見えます。音質にこだわりたい方はより高性能なEchoを選択すると良いでしょう。

私はセール期間中に税抜き価格5,980円のAmazon Echo Dotを3,280円という破格の値段で購入しました。

スマートスピーカー with Alexa、チャコール

2. なぜAmazon Echoが良い?

「スマートスピーカー」と呼ばれる製品は、主にAmazonとGoogleの製品が大きなシェアを占めていると思います。

私が気に入ったポイントは、

ポイント

  1. 価格
  2. Amazon Fire TV
  3. 呼び出し方

です。

価格は先ほども説明したように3,000円程度で手に取れるので、かなりお手頃だと思います。さらに、私の場合Amazon Fire TVという、テレビにつなぐことでAmazonプライムビデオやNetflixをテレビに映し出せる機器を使用しているため、その相性を考慮した部分も大きいです。

そして何と言っても、呼び出し方が「アレクサ」の一言だからです。Googleの場合、「OK グーグル」です。。。「OK」ってなに?笑(※ねえ、Googleでも大丈夫だそうです)

この「OK グーグル」が自分の中で馬鹿馬鹿しく感じてしまい、どうしてもGoogleスピーカーを欲しいと思うことができませんでした。。。

3. Amazon Echoでできること

では実際に、どんなことがAmazon Echoでできるのでしょうか?

私は主に以下のことをアレクサにお願いしています。

ポイント

  1. テレビ操作
  2. ロボット掃除機操作
  3. エアコン操作
  4. 音楽再生(普通の音楽から自然のリラックス音まで幅広く)
  5. アラームの設定

全ての操作が声だけで可能になるだけで、非常に便利なのですが、例えば、朝家を出る直前に「アレクサ、掃除機かけて」と言っておけば、仕事中に掃除が終わっていますし、夜寝る前に照明を暗くしてベッドでテレビを見ていて、眠くなったら「アレクサ、テレビ消して」ですぐに就寝できます。

接続方法

接続方法は2通りです。

1つ目の方法はAlexaアプリで「スキル」と呼ばれるアプリ的なツールを設定すること。

もう1つは、赤外線リモコンをインターネットに接続したスマートリモコンに登録する方法です。

私はこちらの「LinkJapan eRemote mini」を購入しました。価格は6,500円程度と決して安くはないのですが、赤外線リモコンであればどんな操作も登録することができ、アレクサと連携させることができます。

IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 ※IFTTT対応【Works with Alexa認定製品】 MINI

サイズも非常にコンパクトで、ベッドの小さな隙間に収まります。このデバイスがあれば、下の画像のリモコンたちを引き出しにしまっておくことができるのです。たったこれだけで、部屋から無駄な物が無くなった気がして、非常に快適です。

こちらのLinkJapan eRemote miniへリモコンを登録し、アレクサアプリから「LinkJapan eHome」スキルを使って連携させると、「アレクサ、テレビつけて」と声をかけるだけで、操作が可能になります!

番外編・実際に購入した、おすすめのロボット掃除機

【BoostIQ搭載 / 超薄型 / 1300Paの強力吸引 / 静音設計 / 自動充電 / 落下防止 / 衝突防止】(ホワイト)