購入レビュー!O’douds(オダウズ)・MATTE PASTE・NY生まれのオーガニック素材マットポマードをレビュー

最終更新日

ヘアスタイリング剤「ポマード」は近年のバーバースタイル(クラシックスタイル)に欠かせません。七三分けやオールバックなどの髪型にセットしたい場合、ヘアワックスよりも強いホールド力と適度なツヤ感から、より大人な雰囲気を演出してくれるポマードが向いています。

一昔前のポマードは油性のものが一般的でしたが、近年はより扱いやすい水性ポマードが主流となりました。今回は筆者がつい先日購入した水性ポマードを紹介します。

筆者自身はクラシックな髪型にあまり興味がありませんでしたが、昨今の事情から自宅で過ごす時間が増え気分を変えたかったため、新しい髪型に挑戦することに決めました。

1. O'doudsとは?

筆者が今回購入したポマードは完全オーガニック素材で地球にも人にも優しい製品を扱う「O'douds」というNY・ブルックリン生まれのブランドです。

日本では2020年の4月から本格的に販売を開始した大注目のブランドです。

筆者が購入した際には、Amazonでは限られた商品と取り扱いのみとなっていたため公式サイトから直接購入しましたが、2020年5月18日現在、次に紹介する3種類のポマード全てAmazonで取り扱いを開始したようです。

2. O'doudsの取り扱いポマード

O'doudsでは計3種類のポマードを手がけています。

セット力ツヤ香り
スタンダードポマードハードハイシャインベイ & ブラッドオレンジ
スタイリングトリートメントミディアムニュートラルラベンダー & ペパーミント
マットペーストハードマットラブダナム & ライム

長時間髪型をキープしたいのであれば、スタンダードポマードやマットペーストがオススメです。その中でツヤ感を出したければスタンダードポマード、筆者のようになるべく自然に見せたい場合はマットペーストを選ぶと良いと思います。

スタイリングトリートメントは、よりワックスに近い感覚で使用できる商品のようです。いきなりポマードに挑戦することに抵抗がある方は是非こちらから使ってみてはいかがでしょうか?

STANDARD POMADE メンズ 整髪料 水性 ヘアグリース クリームタイプ ツヤあり ストロングホールド ヴィーガン

3. 商品開封

注文から到着まで丸2日

商品は購入してから丸2日で手元に届きました。公式サイトから購入しましたが、発送までかなり早く対応されていたと思います。

商品は下図のような紙の化粧箱に梱包されていました。

一つ残念だった点は、発送時に既に瓶の上蓋に傷が入っていたことです。発送時の梱包でつくような傷には見えなかったため、おそらく本国から届いてからの検品が甘かったのだと思います。製品自体に不備があるわけではないため、個人的には気になりませんが。

控え目なライムの香り

開けた瞬間にうっすらと良い香りが広がります。そこまで強い香りではないので、頭につけても香水などと干渉し合うことはないと思います。マットペーストの香りは「ラブダナム & ライム」とある通り、ライムの香りが少しだけ感じ取れます。

香水などの作られた香りと違って、植物由来天然素材の香りを楽しむことができます。

硬めの質感だがノビが良い

指を入れた瞬間、今までワックスを使ってきた筆者は全く想像できないほど硬く感じました。しっかりと髪の毛に馴染むのか不安でしたが、手に伸ばしてみると下の画像のように非常にノビが良かったです。

しかし、一点注意が必要です。

マットポマードは一般的に髪につけるのが難しいと言われています。

こちらのマットペーストも例に漏れず、手に伸ばした後に素早く髪の毛に塗布しないと固まってダマになりやすいです。

4. 実際にセットしてみた

先ほど述べたように、時間が経つと固まってダマになりやすいためスピードが大事です。

セットのコツ

  1. ドライヤーで乾かす際にクセをしっかりとつけておく
  2. ポマードを指の第一関節程度の量をとって手に伸ばす
  3. 素早く髪の毛全体にムラが出ないように馴染ませる
  4. さらに少量指に取り、セット完成
  5. コームなどで髪の毛に束感を持たせる

セットに欠かせないコーム

今回はポマードだけでなく、こちらのコームセットを購入しました。ドライヤーで髪の毛をかき上げる際や、ポマードでセットしてからの最後の仕上げに非常に便利です。

櫛 メッシュコーム 2点セット メンズ 男性 スタイリング 日本製

セットの流れ

まずは髪の毛を乾かします。

この段階である程度髪型を整えておくと、セットが楽になります。

そして、ポマードを素早く髪の毛全体に塗布します。この時に白い粉が髪の毛に残らないよう、素早く全体に馴染ませましょう。マットポマードはイヤらしいツヤが出ないので、個人的にかなり気に入っています。

最後は荒いコームで全体を梳かし、毛の流れを整えます。

まだセットに慣れていないため、分け目に行き場のない毛が残ってしまっていますが、こちらもコームで整えるとしっかりと分けることができます。

朝から夜までセットが崩れない

ポマードは湿気に弱いです。これからのシーズン暑くなってくると汗でセットがどのように崩れるのか気になるところですが、5月のこの時期ですと朝から夜までほとんど崩れることなくセットをキープできます。

STANDARD POMADE メンズ 整髪料 水性 ヘアグリース クリームタイプ ツヤあり ストロングホールド ヴィーガン

オススメの記事