HHKB厳選アクセサリー!HHKBユーザー歴2年の筆者が厳選・結局必要なのはどれ?

最終更新日

HHKB、素晴らしいキーボードですよね。私もこれまでBluetooth版を2台購入してきました。

1つは前作モデル(2020年4月現在)「HHKB Professional BT」、こちらも全く不満はありませんでしたが、2019年12月私が求めていたBluetoothで静音モデルという最高スペックの新作「HHKB Professional HYBRID Type-S」が登場しました。35,000円という値段ではありましたが、前作の満足度から即決で購入に至りました。

オススメの記事

今回は、そんな最高のHHKBをさらに快適に使うために用意されたアクセサリーを紹介します。

1. (必須) パームレスト

まずは、パームレストです。HHKBは下の写真のように角度調整が可能です。計3段階の調整が可能ですが、ここの角度を調整して角度をつけると手首に負担がかかります。

私もHHKBを購入前、別のキーボードを使ってた際はパームレストを使っていませんでした。特に使いにくさを感じたことはありませんでしたが、HHKBの購入を機にパームレストを使い始めたところ、快適さが全く異なることを実感しました。

手首の負担が軽減することに加え、手首が力むことにより発生する肩の緊張が減るのです。

RFウッドパームレスト (クリアー色)

こちら、純正で4,500円と高価ですが、ずっと長く使えるものですので思い切って購入することをオススメします。

私が購入したのは「ウォールナット色」という濃い茶色ですが、「クリアー色」という薄い色も販売されています。

2. (必須) キートップ外し

こちらも必須のアイテムです。

HHKBは丈夫であり長く使えるキーボードですが、同時に定期的なメンテナンスも重要です。

キートップが深い分、髪の毛や細かいゴミがキートップの隙間に溜まってしまうのです。私は年に1,2回キートップを全て外し、掃除をします。

Ergo Grip Keycap Remover AS-KREGP01

その際キートップを外すために、こちらの専用の工具が必要となります。手で外すことも可能ですが、万が一にもキートップが破損してしまうリスクを避けるために、こちらは用意しておきましょう。500円以下で購入できるので、気軽に揃えることができるでしょう。

3. (推奨) 持ち運び型 スマートケース

こちらHHKB用のソフトケースですが、普段キーボードを持ち運ぶ方や、使うたびにキャビネットなどへ収納する方にオススメです。

こちらとは別にハードタイプの、しっかりしたキャリーケースも発売されていますが、バックパックに入れて運ぶことを想定すると、かさばってしまいます。こちらのソフトケースはケースとして最小限の機能ですが、しっかりと保護することができるので非常に重宝しています。

また、普段私は会社にキーボードを置きっぱなしですが、常にデスクの上に置いておくとホコリが溜まってしまうため、毎回こちらのソフトケースに入れて鍵付きのキャビネットへ収納しています。

バード電子 PZ-KBSC-HHK

4. (推奨) 据え置き型 キーボードルーフ

一方、自宅でもオフィスでも常にデスクに据え置きされる方は、こちらのキーボードルーフで使用していない時にホコリからキーボードを保護する「キーボードルーフ」がオススメです。

バード電子 (Professional用/クリヤー) PZ-KBRF-HHC

カラーは透明のスケルトンタイプと、下の写真のようなスモークのかかったタイプの2色展開です。

結局私は主に会社で使用することが多かったので手放してしまいましたが、リモートワークが続く今では非常に後悔しています;;

5. (推奨) キーボードブリッジ

最後はなかなか珍しい商品ですが、「とことんHHKBを使いたいんだ!」という方には絶好のアイテムです。私は外で人目を気にせずにHHKBを使えるほど、メンタルが強くはありませんが、そんなことよりも快適さを追求する方はこちらの「キーボードプリッジ」がオススメです。

要はノートPCのキーボードが押されることを防ぐためキーボード部分にカバーをかけ、その上にHHKBを置くことができる道具です。いわゆる「尊師スタイル」ですね。より、玄人向けの商品ですが人気のあるアイテムであるようです。

BIRD ELECTRON FullSizeKB 123×440×10mm(内径) アクリル製 クリア RF-DV2

おわりに

いかがでしたでしょうか?

結局私は、必須へ分類したアイテム2つとスマートケースを使用しており、それで全て事足りています。

みなさんの使用スタイルに合わせて、より良いHHKBライフを追求してみてはいかがでしょうか。