雑記ブログ開始5ヶ月の成果は?PV(アクセス数)・投稿数・収益を振り返ってみた

最終更新日

今回は本雑記ブログの5ヶ月目の成果、PV(アクセス数)・投稿数・収益を簡単に振り返っていきます。5ヶ月目は2020年6月分です。

過去の成果に関する記事はこちらをご覧ください。

1. 投稿記事数

まずは投稿記事数です。5ヶ月目の投稿数はゼロでした。

5月の中旬から投稿をストップしていました。色々と将来のことを考え調べ物やスキルアップへと時間を投資していた関係で、ブログに時間が取れなくなってしまいました。

5月中に想定よりも成果が出ていたことも、別のことに時間を割く決断を後押ししてくれました。またこうして記事を投稿し続けるモチベーションは保てていたので、離れたことは良かったと感じています。

2. PV数 ≒ アクセス数

6月は前月と比べると微減の「8,000」でした。ゴールデンウィーク期間の伸びが著しかったこと、5月中旬から投稿をストップしていたことも影響したと考えています。

4ヶ月目5ヶ月目前月比
PV8,5008,00094%
UU6,0005,80097%

PVの推移・流入の分類ともに前月の4ヶ月目とほとんど変化ありません。新規の記事がなかったこと、SNSで集客していないことからこの辺りは想定通りです。

引き続き、ほとんどが検索からの流入でしたので、少しずつGoogleに評価されていると受け取っています。

3. 収益

最後に収益についてです。雑記ブログを始めようと思っている方にとって、一番気になる項目ではないでしょうか。

4ヶ月目5ヶ月目前月比
収益
(Google Adsense, アフィリエイト(EC, ASP))
19,50016,50085%

6月は5月の結果と比べるとやや物足りない印象ですが、投稿記事がゼロであることを考慮すると、まずまずの結果だと思います。引き続き1万円以上の収益が出ていたのは、運良くAdsenseが数千円の収益を上げていたこと、引き続き物販のアフィリエイトが好調だったことが要因だと考えています。

6月は多くの企業でボーナスが付与される時期ですので、もうすこし物販やPVを集められると考えていましたが、期待ほどは伸びていませんでした

4. まとめ

今回はブログ開始から5ヶ月目の運営成果について振り返りました。

まとめると以下のような結果となりました。記事数合計61(+0)での成果です。

4ヶ月目5ヶ月目前月比
PV8,5008,00094%
UU6,0005,80097%
収益
(Google Adsense, アフィリエイト(EC, ASP))
19,50016,50085%

全体的に微減といったところでしょうか。記事を書かなかったことが一番大きな要因なのか、5月がユーザの動きが活発だったのか分析ができていません。

しかし、1ヶ月放置していてもある程度の収益となっていたのは、前月が偶然ではなかったことの証拠だと捉えています。

オススメの記事