雑記ブログ開始3ヶ月の成果は?PV(アクセス数)・投稿数・収益を振り返ってみた

最終更新日

今回は本雑記ブログの3ヶ月目の成果、PV(アクセス数)・投稿数・収益を簡単に振り返っていきます。3ヶ月目は2020年4月分です。

筆者にとって、ブログ開始時の最低限の目標が以下の二つでした。

最低限の目標

  1. 収益0円以上
  2. 3ヶ月間続けること

こちらの記事をご覧の方は、筆者と同じようにブログを開始したばかりか、またはこれからブログを書いてみようと思われている方が多いでしょう。多くの方が、それぞれ目標を設定していると思います。

それぞれ各記事も取り組み方も異なるので、結果は全然変わってくると思います。あくまで参考程度にどういった成果になるのか、一つの指標となれば幸いです。

1. 投稿記事数

まずは投稿記事数です。3ヶ月目の投稿数は計11記事でした。

2ヶ月目は2日に一回は投稿していたので、少しペースダウンしました。3日に1記事程度の投稿です。3ヶ月目が終了した段階でブログ全体で50記事を超えたので、その点は少し安心しました。次は年内に100記事に向けて、コツコツと続けていこうと思います。

記事内容に関しては、これまで自分が普段使っているものの紹介をメインにしていましたが、少し書き尽くした感がありました。これからは、上手くブログネタを探していく必要があります。

逆を言えば、50記事程度であれば筆者のように自分の身の回りのものをレビューするだけで達成できる数値なのかなと思います。

2. PV数 ≒ アクセス数

続いて、PV数です。

結果は、およそ3000pvでUU(ユニークユーザー数)が2100程度でした。

2ヶ月目3ヶ月目前月比
PV5003000+600%
UU3302100+637%

月初はほとんど前月と変わらず数十PV/日程度でしたが、段々と100PV/日に届くかというところまで伸び始め、最終的に月末から大きくPVが伸びていきました。

最終的に200~300PV/日と、今まで誰に読まれていたかもわからないようなブログが、やっと誰かしらに届くようになった瞬間でした。

簡単な考察

簡単に考察しますと、よく読まれる記事は全体の20%程度で、そのほとんどがPC周りのガジェット系記事でした。コロナウイルスの影響でリモートワークが拡大し、自宅のPC周りの機材を揃える方が増えたことが要因だと考えられます。

正直なところ、ブログ開設から3ヶ月経過しGoogleに評価され始めたのか、昨今のリモートワーク事情など流行によるものなのか判断が難しいところです。

いくつかのキーワードで本ブログの記事が上位に表示されることもあるので、少なくとも人の目に触れる機会が多くなったことは確かだと思います。

検索流入の割合増加

2ヶ月目にTwitterなどによる宣伝が面倒になり、かつ結果も芳しくなかったためSNSでの集客を諦めました。

しかし、結果的に90%以上のユーザーをGoogle検索から獲得することができたので、しっかりと「狙ったキーワードに対して記事を書く」ということを意識した成果が現れてきていると感じる結果となりました。

3. 収益

最後は収益についてです。結果は以下の通りです。

2ヶ月目3ヶ月目前月比
収益
(Google Adsense, アフィリエイト(EC, ASP))
1,1002,500+227%

結果としては、まだまだ満足できるものではありませんが、読者の方へ少しでも参考になっていることを実感できるので、嬉しいことに変わりはありません。

詳細は情報の公開は控えますが、収益はGoogle Adsense、アマゾン・楽天アフィリエイトからの発生です。

興味深かったのは25日以降に、急激に注文が増えたことで給料日が影響しているのかなと思ったりもしています。

4. まとめ

今回はブログ開始から3ヶ月目の運営成果について振り返りました。

まとめると以下のような結果となりました。記事数合計54(+11)での成果です。

2ヶ月目3ヶ月目前月比
PV5003000+600%
UU3302100+637%
収益
(Google Adsense, アフィリエイト(EC, ASP))
1,1002,500+227%

雑記ブログとしてランダムなトピックを選んでいる(合計4~5ジャンル程度)ので、記事によって当たり外れがある印象です。

ここはブログ運営の難しさではありますが、ブログ開始当初続けることを一つの目標にしていたので、制限を設けて記事が書けなくなっては本末転倒です。ブログ初心者の方は是非、雑記ブログからのスタートをオススメします。

オススメの記事

ブログ成果関連記事