雑記ブログ開始1ヶ月の成果は?PV(アクセス数)・投稿数・収益を振り返ってみた

最終更新日

本ブログを立ち上げて、およそ3ヶ月が経過しました。2020年1月21日が初投稿日です。時間の経過はあっという間ですね。

このブログは特化したテーマを持っておらず、ソフトウェアエンジニアをしている筆者の雑記ブログです。内容は購入品(主にガジェット)やキャリア、英語、技術系のことなど自分が書けることを気分で書いています。

今回は、雑記ブログのリアルな運営の成果を共有していきたいと思います。

開始日が21日と非常に中途半端なので、初月のみ2020/01/21~2020/02/29の1ヶ月+αの運営報告とします。

次月以降はキリよく月初からの1ヶ月の運営報告ができればと考えています。

1. 投稿記事数

まずは投稿記事数です。1ヶ月+αで計26記事でした。

最低でも2日に1回は投稿していたことになります。ブログに本気で取り組んでいる方からすると少ないでしょうか?

ただ、本業の仕事終わりにブログを書き色々勉強しながらの投稿でしたので、筆者的には非常に満足しています。

自前のブログを立ち上げる前に

正直な話をすると、本ブログを立ち上げる前にnoteに投稿していた記事が4本あったので、それを1つ1つ記事に書き直したことで投稿数を稼ぎました。

この方法はなかなかオススメです。

普段文章を書くことをしていない人間がいきなり記事を書けと言われても書けません。できないことを続けようとしても、挫折します

まずは、書くクセをつける意味でもブログプラットフォームを使うのは良い選択肢だと思います。実際にワードプレスで自前のブログを運用するには骨の折れる作業ばかりです。

普段エンジニアをしている筆者でも手間がかかるものですので、全くの初心者が記事とブログ環境の構築を同時並行で進めるのはかなり大変でしょう。

ポイント

読まれる喜び・実感を得てから自前のブログを立ち上げるのも遅くはありません。記事のストックが溜まるので、まずはブログサイトで記事を書くことから初めてみてはいかがでしょうか?

2. PV数 ≒ アクセス数

次にPV数についてです。およそ400pvでした。

PVはページビューと呼ばれ、ユーザーがページを読み込んだ回数の合計です。
ユーザーが同じページでリロードすると1pv追加されます。

初月にしては良い感じでしょうか?1日に平均10pvあるのは上出来だと思います。

初心者がやる落とし穴に気をつけよう

ここで残念なお知らせです。

初心者ブロガーあるあるですが、自分のデバイスからのアクセスをpvカウントから除外していなかったため、自分のアクセスがpvに含まれてしまっています。

ポイント

Googleアナリティクスで自身のデバイスを除外する設定を忘れずに行いましょう。ページの見た目確認でリロードしていたものがそのままpv数に反映されてしまいます。

実際のPV数は?

実際はおよそ60pvほどしかありませんでした。

上手く計測できていないので、訪問ユーザーの経路から割り出した推定値です。

その80%がTwitter経由からの流入で、googleのキーワード検索からブログにたどり着いたユーザーはほとんどいなかったことになります。

当時はブログ村のランキングにも参加していたので、google検索とブログ村からのリンクが残りの20%に当たります。

ブログプラットフォームの方が圧倒的に読まれる

実際に新規ブログの立ち上げ直後は、ドメインパワーが弱くgoogleから検索されて上位に表示されることは、よほどニッチなトピックを見つけられない限り難しいでしょう。

上でも述べたように筆者はnoteで記事を書いていたので、そこでの反応とのギャップに少し驚きました。「こんなにpv数低いのか」と(笑)。

noteに4記事書いただけで、ブログできそうと感じてしまったことを後悔するところでしたが、実際そこまで甘くないとわかっていたので予想通りと言っていいでしょう。

色々と試行錯誤できる時間となったので、3ヶ月たった今では当時noteから乗り換えて良かったなと感じています。

3. 収益

収益はおよそ100円でした。

pv数を考えると、収益が上がったことがほとんど奇跡だと感じています。ただのラッキーです。

奇跡的に1人の方が商品を購入してくれたおかげで成立したものです。

投稿記事の内容

初めの1ヶ月は主に留学の経験やPC作業の効率化、後半に少し収益を意識し始めて、自分の使っているキーボードについて投稿しました。

正直なところ、メインの目的は記事数を増やすことだったので収益はほとんど意識していません。流入経路がTwitterからであったことも、収益が期待できないと考えたポイントです。

まずは投稿が苦にならないスピードで記事が書けるよう、書き方を覚えることを主眼に置きました。商品紹介もいずれ行うことを想定し、トレーニングの一貫で数記事書いてみることにしました。

参加収益プログラム

プログラム承認の基準は不明ですが、2月のうちには一通り収益プログラムに参加できていました。記事数を着実に増やしてコンテンツを揃えていったことが功を奏したのかもしれません。

収益プログラム

  1. Googleアドセンス
  2. ECアフィリエイト(アマゾン・楽天)
  3. アフィリエイト(A8.net , バリューコマースなど)

4. まとめ

今回はブログ開始からの1ヶ月+αの運営成果について振り返ってみました。

まとめると、記事数26・pv数60・収益100円です。

非常にリアルな数字だと思います。もちろん筆者よりも格段に成果を出している方も多いと思いますが、私自身も現実は甘くないと再実感した初月となりました。

ブログを始めようとしている方に少しでも参考になれば幸いです。

オススメの記事

ブログ成果関連記事