雑記ブログ開始2ヶ月の成果は?PV(アクセス数)・投稿数・収益を振り返ってみた

最終更新日

今回は本雑記ブログの2ヶ月目の成果、PV(アクセス数)・投稿数・収益を簡単に振り返っていきます。

このブログは特化したテーマを持っておらず、ソフトウェアエンジニアをしている筆者の雑記ブログです。内容は購入品(主にガジェット)やキャリア、英語、技術系のことなど自分が書けることを気分で書いています。

これからブログを始める方にとって、実際のところどんな感じなの?と気になる部分についてリアルな一例をご紹介できると思います。

1ヶ月目を開始日の2020/01/21~2020/02/29と1ヶ月+αとしているため、2ヶ月目はキリ良く2020年3月分です。

1. 投稿記事数

まずは投稿記事数です。2ヶ月目の投稿数は計17記事でした。

こちらは1ヶ月目からのペースを守り、2日に一回は投稿していたことになります。ネタは自分が普段から使っているガジェットやインテリアなどがメインでした。この頃は自分が毎日使っているものに関して記事を投稿するだけでしたので、比較的早く仕上げることができていました。

しかし、今読み返してみると読みにくい部分が多々あるので、機をみてリライトしていければと思っています。

2. PV数 ≒ アクセス数

続いて、PV数です。結果はおよそ500pvです。UU(ユニークユーザー数)はおおよそ330程度でした。

平均すると1日約20pvですが、実際はもっと波が激しく平日はほとんど一桁台で、休日に少しアクセスが増える程度でした。

前月比およそ800%(前月は自分のアクセスを除けていなかったので、60pvとして計算)と伸びとしては悪くないかもしれませんが、前月分を含め合計43記事のブログにしては1日のアクセスがほとんど無いに等しいので、寂しい結果と言わざるを得ません。

いかがでしょうか?なかなか厳しい結果ですが、これがリアルな結果です。

数値的な結果は厳しいですが、1つの明るい材料はほとんどTwitterに頼っていたブログへの流入がGoogleの検索エンジンからの流入へ変わっていったことです。

個人的にSNSでの集客が向いていないと判断したことと、将来的にGoogleから評価され、検索から流入されないとブログとしての価値がないと感じたため、SNSでの宣伝を少しずつ減らしていく方針に決めました。

3. 収益

最後に一番気になる方も多いことでしょう。収益についてです。

前月はほぼ奇跡で発生した100円の収益からどこまで伸びたのでしょうか。

結果は、、、1100円でした。驚異の前月比1100%です(笑)

詳細は情報の公開は控えますが、収益はGoogle Adsense、アマゾン・楽天アフィリエイトからの発生です。

ほとんど無いに等しい金額ですが、0円であるよりは全然マシです。というよりも、記事に対して低いながらも評価がついたことでやっとスタートラインに立てた気がしました。

4. まとめ

今回はブログ開始から2ヶ月目の運営成果について振り返りました。

まとめると、記事数+17(合計43)・pv数500(前月比800%)・収益1100円(前月比1100%)です。

絶対値としてはまだまだ少ないですが、相対的に進歩が見られるのでモチベーションを維持できる結果だったと思います。

1ヶ月目の結果や3ヶ月の運営期間に実施した施策についても紹介しているので、ぜひご覧ください。

オススメの記事

ブログ成果関連記事