お名前.comからGoogle Domainsへドメイン移管できなかった話

最終更新日

こんにちは、DUです。

ブログ運営を初めておよそ1ヶ月経ちますが、なかなか思うようにアクセスは集まっていません。

ただ、引き続き懲りずに発信は続けていくつもりです。

そんな中、最近は「お名前.com」のスパム並みの大量メールに受信ボックスを荒らされ悩んでいます。

下の画像からもわかるように、1時間に数件のメールが届いています。

本当にやめてほしい。。。GMO系列のサービスは何かとメールが多い印象です。

そんな気持ちになってしまったので、ドメイン移管を進めようと画策しました。

行き先は「Google Domains」です。ブログ運営に欠かせない「Google Analytics」や「Google Search Console」にお世話になっているので、この一択でしょう。

早速、移行しよう!と思い立ち「Google Domains」を開きました。

トップから「ドメイン移管」を選択します。

そして、移管したいドメイン名を入力し検索をかけます。すると、、、

はい、エラーです。

原因は登録から60日以上経過しないと、ドメイン移管できないからだそうです。。。

泣く泣く、「移管できるようになったらメールで通知」ボタンを押し、Googleからメールが届くのを待つことにしました。。。

以上、みなさんも初めのドメイン取得する際の会社選びには気をつけてください。

※ 一旦、お名前.comの会員情報変更からメール通知を少なくする対応をしました。