購入レビュー!NIKE エアフォースワンのサイズ感は?ZOZOMATの相性度75%はどれくらい正確?

最終更新日

先日購入した、グレーのNIKEジョガーパンツと合わせて履きたい衝動に駆られ、オールホワイトのAirForce1(エアフォースワン)を購入してしまいました。

これから夏に向けて、明るい色を履きたい気分ですよね。筆者は5,6年前にハイカットのオールホワイト・エアフォースを履いて以来の購入です。

オススメの記事

1. 筆者の足のサイズと購入品

今回の購入サイズは「26.0cm」です。着用感は、まったく窮屈感を感じることはなく個人的にはピッタリです。しかし、写真のように少し紐を緩めてしまうとかかとが少しだけ浮いてしまいます(一般的な厚さの靴下を着用)。サイズとしては標準的・または気持ち大きめの26.0cmだと感じました。

NIKEは比較的小さめに作られている印象でしたので、通常26.0cmをよく履いている私は最後まで「26.5cm」と迷いましたが、最終的に26.0cmを購入しました。

同じように悩んでいる方は、普段と同じサイズを選ぶことをオススメします。

本来は靴紐の根元部分に「AF1」と刻印された金具が付属していますが、オールホワイトにしたかったため外してしまいました。

筆者が現在履いている他スニーカーのサイズも合わせて、こちらに載せておきます。

スニーカーサイズサイズ感
スタンスミス
(Adidas)
26.0・ちょうど良い
・脱げない程度のゆとり感
・ワンサイズ落とすと小指が当たって窮屈
ALL STAR HI (CONVERSE)26.5・ちょうど良い
・爪先にゆとりあり
・分厚い靴下を履くと窮屈
エアマックス126.0・ちょうど良い
・分厚い靴下を履くと窮屈

2. ZOZOMAT計測値とオススメ度は?

より正確に筆者の足のサイズを以前ZOZOMATで計測した結果とともに、載せておきます。ZOZOMATを持っている方はぜひ参考にしてみてください。

筆者のエアフォースワンとの相性度は26.0cmサイズが「75%」と他のスニーカーと比べて、あまり相性度は高くありません。それもあり、靴紐の縛り具合で少し緩く感じてしまうのは納得の結果でした。

3. 実際に履いてみた

冒頭で述べた通り、筆者はNIKEテックジョガーフリースパンツと合わせるコーディネートがお気に入りです。エアフォースワン自体が他のスニーカーと比べると少しボリュームのあるフォルムですので、足元に存在感を出せます。

テーパードがかかったパンツとの相性が良い感じです。靴自体にボリュームがあるので、靴紐は中にしまってしまいました。

4. おわりに

今回紹介したエアフォースワンは2020/04/20現在、定価11,000円です。筆者が学生だった頃は、もう少しお手頃価格のイメージでしたが、値上がりしたのでしょうか?(単純に思い違いかもしれません;;)

今回は楽天でクーポンが発行されていたので、楽天のABCマートで購入しました。AdidasのスタンスミスはABCマート限定で取り扱われている廉価版が売られており、間違えやすいですが、AirForce1に関してはどの店舗も同じ取り扱いだと思います。

スニーカー メンズ ホワイト
スニーカー メンズ ブラック