ひざ上テーブルおすすめ5選・リモートワークに最適!ソファやベッドで仕事可能に
昨今の新型コロナウイルスの影響で、リモートワークを推進する企業が爆発的に増えているでしょう。筆者もここ1ヶ月は自宅から仕事をする毎日を送っています。
急に自宅から仕事しろと言われても、仕事用のデスクや椅子を揃えていたわけではないので、環境を準備するのが大変ですよね。
また、自宅だとなぜかずっとデスクで作業していても集中力が持続しないこともあります。そんなときは、思いっきりくつろぎながらソファやベッドから仕事してみてはいかがでしょうか?
今回は筆者も愛用している人をダメにするソファで有名なブランド・Yogiboからリリースされている「Traybo2.0」に類似した商品をまとめて紹介します。
Traybo2.0に関する詳細レビューはこちらからご覧ください。
1. サンワダイレクト - 15.6インチ型・薄型モデル
PC関連商品で有名なブランド・サンワダイレクトから発売されている、軽量(310グラム)・薄型モデルです。
サイズは比較的コンパクトですが、縦27cm・横40cmと15.6インチ型のPCもぴったりと収まるサイズ感です。クッションの厚さが最大5.1cmと非常に薄く設計されているため、使わない時は幅を取らず収納できるのが魅力です。
その他にも、持ち運びやすいハンドルとそのハンドルにペン収納可能な、くぼみが設けられている点や、前方を少し高くして約11度の傾斜をつけることでタイピングをしやすくしている点が特徴的です。
価格も2,000円台とコスパの非常に高い商品です。
2. サンワダイレクト - 13.3インチ型・収納式マウスパッド付き
同じくサンワダイレクトから、収納式マウスパッド付きのひざ上テーブルが発売されています。
板の下部にクッションは設けられていないため、ほとんど平らな板と言っていいでしょう。特徴はやはり、右・左効きに対応したマウスパッドがついている点でしょう。膝上にPCを乗せながら、マウスを使える商品はほとんど見かけたことがないので、マウス使いには非常に良い選択肢でしょう。
軽量(366g)で厚みもないため、持ち運び可能なことも他の商品には見られない特徴です。
3. CIKA - 14インチ型対応・テーブルクッション
こちらはYogiboのTraybo2.0に非常によく似た商品です。
価格は3,000円台前半で購入できるため、Yogiboのおよそ半額で購入できます。
Traybo2.0と比べると一回りサイズがコンパクトで、裏返してソファに置いておけば普通のクッションとしても邪魔になりにくいサイズ感ではないでしょうか。
傾斜をつけたときにPCが落ちないようにストッパが付いていたり、電源コードを通して置ける穴が設けられていたりと、機能的には申し分ないでしょう。
4. BRUNO - 天板取り外し可能クッションテーブル
続いては、ホットプレートなどお洒落なキッチン・インテリア雑貨を展開しているBRUNOから発売のクッションテーブルです。
サイズは比較的小ぶりですが、天板取り外し可能な点が最大の特徴です。
天板が取り外せることで、トレイ・クッションをそれぞれ単独で使うことができ、必要に応じて2つを組み合わせてひざ上テーブルとして使用することができます。
またTraybo2.0の欠点の1つである、クッションカバーの取り外しが可能であるため、より衛生的に長く使っていける商品です。
価格も2020年4月現在、3,000円台前半とお手頃です。
1点残念なことは、PC滑り落ちのストッパーが備わっていないことでしょう。
5. ココテリア - クッションテーブル
最後は、インテリアショップ・ココテリアで取り扱いのあるクッションテーブルです。
特徴は体側の板の形状が丸みを帯びており、より体にフィットするように作られている点です。
また、天板とクッションが強力なマジックテープで固定されているため、取り外し可能であることはもちろん、少しずらして使うことで下図のような使い方も可能です。
およそ1.5mmの極小ビーズをクッションに用いているので、どんな形状にも形を変えられます。不安定な場所でも安定した状態を作ることができるでしょう。
おわりに
1つ作業環境が増えるだけで気分も変えられるため、ストレスをグッと減らすことができます。リモートワークだからこそできる、作業環境を増やしてみてはいかがでしょうか。