購入レビュー!アンダーアーマーの高機能・高級マスク。運動時だけでなく普段使いにも最適な1枚

最終更新日

新型コロナウイルスの影響で、いまだマスクから逃れられない日々が続いていますね。

今回はスポーツウェアブランドのUNDER ARMOURから発売されている高機能マスクのご紹介です。

1. 購入に至った経緯

こちらの商品でまず目を引くのが、何と言ってもその価格でしょう。

税込3,300円という、なかなか攻めた価格設定になっています。

なぜそんな高価なマスクの購入を検討したのか。ずばりランニング時に使用するマスクが欲しかったからです。

後ほど良い点と悪い点をご紹介しますが、運動時に使用するという目的であれば、こちらの商品は間違いなくオススメできる商品です。

UNDER ARMOUR公式サイトに記載の通り、こちらの商品はアスリート向けのスポーツマスクという位置付けの商品であり、アスリート並みのパフォーマンスにも対応できる機能性を備えています。

そのため私のような趣味程度のランニングにはオーバースペックだと思いましたが買って後悔はありません。週に2回利用できているため満足しています。

実際に購入したのは夏頃です。街中を走るにあたって周りの目を気にしてポリウレタン製のマスクをしていましたが、さすがにランニング時に通常のマスクは息苦しさがありました。そのため、こちらのマスクの購入を決断しました。

2. 搭載機能

主にこれらの点が機能として紹介されています。

マスクにとって必要な機能に加え、とことん快適性を追求しており高機能マスクと呼ぶにふさわしい機能を備えています。

付属のキャリーバッグも用意されているので、旅行時などもこのマスクひとつで対応可能です。

3. 気に入っている点

機能としては、先ほど述べた通りですが実際に3ヶ月ほど着用してみて良かった点をご紹介します。

通気性とフィット感の高さ

まずは、なんといっても通気性の高さです。

普段使いとしてはエアリズムマスクを利用することが多いですが、ランニング時に着用できるほど快適とは言い難いです。

一方こちらのマスクは立体構造になっており、鼻と口の間に空間が生まれるため息苦しさが全くありません。鼻部分にはワイヤーが入っているため、サイズさえ合っていれば完璧なフィット感を得られます。

また、ポリウレタンフォームを利用したマスク部分は通気性が非常に高く快適です。

ストレスフリーな耳掛け

耳掛け部分には柔らかいポリウレタンが使用されており、長時間着用していても全く痛みもなく快適に過ごせます。

購入直後は少し耐久性を心配していました(ポリウレタンの耳掛けが破れないかどうか)が、数ヶ月洗濯を繰り返しても問題ありません。

念のため洗濯時はネットに入れることをオススメします。

速乾性

また、洗濯後の速乾性も特筆すべき点だと思います。

洗濯後、数時間もすれば乾いているので、出張や旅行など荷物を最小限にしたいときに最適です。

一日の終わりにパパッと手洗いして乾かしておけば、次の日も快適に使えます。

4. 気に入らない点

機能として冷感素材を謳っています。確かに激しい運動の後でも内側に熱が籠ることはありませんが、多少の蒸れを感じることはあります。

蒸れ」というよりも吐息に含まれる水分が冷感素材部分にあたって少し濡れているように感じるという表現が正しいかもしれません。

この濡れ感は運動して激しく呼吸をしたからというわけではなく、普段使いでも感じることがあるので、この素材に慣れるまでは気になる方もいるかもしれません。

あとは、やはり値段が高いことです。

マスクという都合上、試着・返品することができないのでサイズ選びや質感に関して確信が持てないまま3,300円ポンと払う勇気が必要です。

引用)UA公式サイトより

5. 総評

いかがでしたでしょうか?

今回はアンダーアーマーから発売されている高機能マスクに対してのレビューをお伝えしました。

やはり最終的な決断は値段にふさわしい機能性が備わっているかどうかだと思います。各々、モノの価値に対する見方は異なるので断言はできませんが、個人的には満足度の高い買い物だったと思っています。