Amazonで購入したオシャレな白オフィスチェア(Hbada)・ミニマルなデザインを追求したブランド

最終更新日

今回は新居への引っ越しとともにデスク周りの家具を刷新することにしました。

可能であれば、なるべくお金を費やして良いものを購入できればよかったのですが、引越しで思いの外お金をつかってしまったので今回はなるべくコスパの良いオフィスチェアを探すことにしました。

新しくデスクを構える場所は、、、なんとキッチンです。笑

現在滞在しているドイツはアパートのレイアウトが日本と全く違います。

日本ではキッチンにデスクを構えることなど想像もしていませんでしたが、リビングを広く快適に過ごす場所と決めた結果、こちらを作業場所とすることになりました。

キッチンへ椅子を置くので景観をなるべく損ねないようにしようと思い、キッチンと同様に白基調のオフィスチェアを探していました。

そこで、出合ったのがこの「HBADA」というブランドのオフィスチェアです。

今回はこちらのオフィスチェアに関するご紹介です。

1. HBADAって?

正直「HBADA」というブランドについて私はほとんど何も知りませんでした。

一部、国内でもメディアに取り上げられていたこともあるそうです。

基本的にはAmazonや楽天でのオンライン販売がメインのブランドのようで、本社は中国・北京に拠点を置いた会社です。

ブランドの理念としては下記のような点を挙げています。

  1. ミニマリズム
  2. 人間工学に基づいた設計
  3. 白黒灰を基調としたモダンなデザイン

確かにAmazonでオフィスチェアを探していた際、他とは違うデザインに魅かれました。数あるオフィスチェアで、それだけ目を引くのは単純に素晴らしいと思います。

また、価格的にも1万円前後と挑戦しやすいです。

2. 購入品について

HBADAは何種類か商品のラインナップを展開しています。

ポイントとしては、

  1. ヘッドレスト・フットレストの有無
  2. 腰サポートの有無
  3. 素材
  4. ゲーミング仕様

といったところです。

価格はどれも1万円〜1万円台後半とヘッドレスト・フットレストを搭載した椅子としてはお手頃な部類に入るのではないでしょうか。

私が今回購入した商品は、比較的安価でミニマルな仕様のデスクチェアです。

腰サポートなしのタイプを選択しました。

しかし、昇降機能・キャスター・360度回転・アームレスト収納機能とミニマルの中にも必要な機能が詰まっており、このデザイン性の高さを考えると1万円はお手頃かと思います。

イス 跳ね上げ式アームレスト コンパクト 約120度ロッキング 360度回転 座面昇降

3. 組み立ては面倒?

結論から申し上げると、20分ほどで全て完成させることができました。

背もたれシートの埋め込み、キャスターをはめこむ工程で若干力が必要ですが、それ以外は女性でも問題なく組み立てできると思います。

簡単にご紹介すると、ざっとパーツは以下の7種類です。

下のような簡易ガイダンスが付属しています。全部で7工程のみで、必要な工具も付属しています。

1. まずはキャスターの埋め込みです。意外と力が必要な工程でした。しっかりと垂直に力を加えないと上手く入らないので、気をつけてください。

2. 続いて、シリンダーを差し込みます。

3. 昇降用のレバーを装着します。どちらが前かわかりにくいのですが、シート裏にFrontの「F」、Backの「B」とガイド用のシールが貼ってあります。レバーの「Front」とシート裏の「F」を合わせて装着しましょう。

4. 続いてアームレストを装着します。写真のように、梱包されていた段ボールに乗せて作業するとかなり楽に進められます。

5. シートとシリンダーを組み合わせ、

6. 背面シートをはめ込み、ねじ止めします。

7. 最後に、ネジ部分に同色のカバーを被せて完成です!

4. 座り心地・質感・使い勝手は?

座り心地に関して率直な感想は、「悪くはありませんが、驚くほど快適!とまではいかない」です。

そもそもの価格から、そこまで良い座り心地を期待していたわけではないので価格相応で特に驚きなしという感じです。

シートは比較的硬めですが、嫌になる硬さではなく、ヘタレないよう強度を保った適度な硬さです。

質感に関しても、高級感があるわけでもなく普通のプラスチック素材です。

白い部分は通常の使用では問題ありませんが、組み立て時に部品同士で擦らないように気をつけないと傷が残ってしまいます。

背もたれ部分はナイロン素材ですが、高級な椅子と比べるとチープ感は否めません。強度は十分です。直接触れるわけではないので、許容範囲だと思います。

私は、初めから椅子本体の座り心地には限界があると感じていたため、こちらのようなクッションを購入し併用することに決めていました

このクッションが中々優秀で、これのおかげで腰が痛くなる頻度も激減されました。このクッションは高さが7cmほどありますが、使用時に背もたれが低すぎることもなく、問題なく使用できています。

5. おわりに

総じてこちらの商品の購入には非常に満足しており、オススメできる商品です。

デザインを含めて考えたときのコスパの高さや、かさばらない軽量でコンパクトなサイズ感、アームレストが畳めることでデスクへ椅子の収納ができ、空間をスッキリと保つ事ができます。

デザイン性の高い、1万円前後のオフィスチェアを探している方はぜひチェックしてみてください。

イス 跳ね上げ式アームレスト コンパクト 約120度ロッキング 360度回転 座面昇降