購入レビュー!Northface Etip Glovesの機能性とサイズ感(ノースフェイスイーチップグローブ)

最終更新日

2020年もいよいよ年の瀬に入りました。

近年の冬と比べて2020年は12月から気温が低くなることが多い気がします。

私はこれまで冬場でも手袋を付けずに外出し、上着のポケットへ手を入れて済ませるタイプでした。

しかし、現在滞在中のヨーロッパでは気温が0℃を下回ることも多く、外で手袋なしの状態はなかなか厳しいと感じています。

そこで、そろそろ本格的な手袋を購入しようと思い色々と探していたところたどり着いたのがNorthfaceEtipグローブです。

Northfaceといえば言わずと知れたアウトドアブランドですが、少々値が張ることで有名です。しかし個人的には、しっかりとその価格に見合うだけの機能性を備える商品も多いと思っています。

今回はそんなNorthfaceから毎年定番商品としてリリースされている「Etipグローブ」についてご紹介していきます。

1. 購入品紹介

今回はこちらのEtipグローブを購入しました。価格は6,000円ほどです。

GORE-TEXで有名なGORE社の機能性素材「GORE WINDSTOPPER」が搭載の防風手袋と迷いましたが、保温性重視でこちらの通常のEtipグローブを選択しました。

外側はポリエステル素材とポリウレタンで構成されたジャージー素材です。

ポリウレタンが含まれていることで適度な伸縮性が備わっています。

掌には滑り止め(シリコンプリント)が搭載されており、しっかりとしたグリップ感がEtipグローブの特徴です。

滑り止めは親指・人差し指・中指に渡っており、指先はスマホ操作のための導電用に滑り止めが付いていません。

外側の素材が耐久性を保つためのポリエステル素材であるのに対し、内側は肌触りの良いフリース素材となっています。

[ザノースフェイス] NN62018 ブラック 日本 M (日本サイズM相当)

2. サイズ感

続いてサイズ感についてです。

私は実際に店舗で試着を行いサイズを決めました。

こちらの商品はユニセックスでS/M/Lのサイズ展開です。私はMサイズを購入しました。

ノースフェイスのサイズガイドでは以下のように記されています。(もっとわかりやすい部分の計測で良い気がするのですが。。。)

私の手のサイズを測定したところ以下のような寸法となりました。

測定箇所長さ(cm)
掌の付け根〜中指の先19cm
手囲い22.5~23cm
生命線開始点からの周囲20cm

公式サイトのサイズガイドでは私が測定したような詳細情報が記載されていませんでしたが、この手の寸法でMサイズがジャストです。

特に掌の付け根から中指までの長さがピッタリです。

手首周りは多少ゆとりがあるのですが、手のフィット感がよく冷たい空気が中へ入ってくることは全くありません。

逆に手首までピッタリの設計にしてしまうと、手袋の着脱がかなり大変になる気がしますので、そこは仕方がないかなと。

3. 機能性

ノースフェイスで最も期待されているのが機能性の部分だと思います。

フィット感が良く操作性抜群

まずは、手袋で私が重視しているのが「フィット感」です。

ルーズでな手袋だと保温性は高いのですが、手袋を装着していると何もできない状態になってしまいます。この不便さで結局手袋を使わなくなるからです。

例えばスマホの操作であったり、財布から現金の取り出し、マスクの着脱といった細かい作業が発生します。

しかし、こちらの手袋はスリムな仕様で操作性が抜群です。

続いて現代の生活に欠かせないスマホの操作ですが、この点もこれまでの手袋と比べて格段と使い心地が良いです。

これまでタッチスクリーン対応のニット素材手袋やUniqloのヒートテック手袋など、店頭で試して使ってみたのですが、こちらの手袋の操作性に敵うものはありませんでした。

導電性が高く指先の反応が良いこともあるのですが、フィット感の良さと相まって不便さが軽減されていると思います。

もちろん指紋認証が使えなかったり、たまに親指部分の反応が悪かったりと完璧ではないのですが、他の手袋と比べると全然満足できるレベルです。

反応の良し悪しはサイズのフィット感も影響しているかもしれません。よりフィット感の高い人差し指での操作はほぼ完璧です。

極寒仕様ではないが街用には十分な保温性

素材としてジャージー素材ですので、保温性が抜群に良いかと言われるとそういうわけでもありません。

現在ヨーロッパに滞在しておりますが現地の気温は平均で3~4℃、寒い日で0℃を下回るといった天候です。

この場合、通常時はほとんど寒さを感じることはありませんが、0℃を下回ると指先が寒く感じます。

指を動かして血行を促進することで、寒さは軽減されるので問題はありませんが極寒地域に対応した商品でないことは確かです。

あとは、防水対応ではないので雪の日は注意が必要です。

他の手袋にも言えることですが、一度濡れてしまうと指先はかなり冷たく感じてしまいますので、なるべく濡らさないように使用することをオススメします。

[ザノースフェイス] NN62018 ブラック 日本 M (日本サイズM相当)