雑記ブログ運営半年間の成果は?ブログ初心者のPV数と収益を公開!

最終更新日

巷では雑記ブログで稼ぐのは難しいと言われています。

何かに特化したブログの方がSEO的に評価されやすいことから、テーマ特化型ブログの方がPVを稼ぎやすい、収益につながりやすいというのが背景にあります。

しかし、何かに特化してブログを書くということは簡単そうに聞こえて実はすごく難しいことです。

特にブログ初心者の場合、

  1. ネタの割り振り方
  2. ブログ記事の構成
  3. ブログの体裁・デザイン

など「ブログを書く」という中にも馴染みのない細かなスキルが要求されます。

そのあたりで疲弊してしまい、ブログ更新が途絶えてしまうのが初心者ブロガーにありがちなパターンではないでしょうか。

まずは、細く長くブログを更新し続けることが大事です。

1. まずは雑記ブログから始めよう

私はブロガー初心者として2020年1月から本ブログを開始しました。当然事前に収益についてもある程度リサーチはしており、何かのテーマに沿ったブログの方が良いことは重々承知していました。

しかし、個人的な趣味・嗜好で何か一つに焦点を当ててしまうと確実にネタ切れを起こすと予想できました。パッと思いつくだけでも30~50記事くらいはリスト化できるくらいでないと特化型ブログは難しいと思います。

また、すでにその領域で成果を挙げているブロガーを凌駕するほどの記事を書く自信もありませんでした。

主なブログの収益源は以下の3つに分類されます。

  1. google アドセンス広告
  2. 物販系アフィリエイト(Amazon・楽天 など)
  3. ASP系アフィリエイト(A8バリューコマース など)

上から順に収益化するための難易度が高くなる印象です。何かに特化したブログの場合、関連するASP系のアフィリエイトリンクで収益性を高くできることが最大の利点です。

ASP系のアフィリエイトリンクとは例えば、クレジットカード情報や旅行、プログラミングスクールなどのバナーなどです。

もちろん実際にこれらの経験がなくとも記事を量産することは可能でしょう。しかし私は自身で使ったことのない商品を宣伝できるほど魅力的な文章を書く自信がありませんでした。

また、ブログを書くだけでも大変なのに、リサーチするための時間も確保する必要もあります。サラリーマンである私が片手間で始められるほど簡単には始められません。

そこで、まずは自分がネタを見つけるのに困らない程度のジャンルで記事を書く雑記ブログとして本ブログを開始することに決めました。ジャンルとしてはガジェット・ファッション・技術系・英語系と完全にバラバラです。

かなりゆるい縛りでしたが、結果的には大成功です。「収益」の観点からはまだまだ改善点は山積みですが、「ブログを更新し続ける」という観点からは間違っていませんでした。

2. 「まずは100記事」を鵜呑みにするな!

ブログに関連する記事で必ずと言って良いほど目にするのは、「まずは100記事書きましょう」というノルマ的な目標値です。

もちろんそれらの記事にはしっかりとその意図が示されていますが、考えずにブログを始める人は盲目的にその数字を追いかけてしまっています。

はっきりと断言します。

記事数は関係ありません。

数ではなく、Googleからしっかりと評価される質の良い記事を書き続けましょう。最大限の努力を費やして作成した30記事と何も考えずに書いた100記事では圧倒的に前者の方が成長するブログになり得ます。

ドメインスコアの観点からある程度記事数が影響を与えることはあるかもしれませんが、20~30記事もあればその点はクリアしています。

あとは、競合の少ない検索ワードに対して可能な限りベストな記事を投入することが重要です。

これを続けていくと、ある日一つの記事がバッと伸びていきます。ブログ全体のPV数がその記事だけで9割を占めることになるでしょう。この小さな成功体験がまずは一つ目の高いハードルです。

収益に関してはPV数が伸びていけばそれに比例して伸びていきます。まずは徹底して「読まれる記事を書くこと」に注力しましょう。

本ブログも初めの20~30記事で初めて収益化に成功しました。記事を改めて読み返してみると明らかに文章・デザインの質が低かったと思いますが、それでも当時は自分のベストを費やして作成していました。

その経験を通して、記事内にどの情報が必要なのか最適化できるようになっていきます。

3. 半年経過後のPV数と収益は?

PV数の推移は下記のグラフの通りです。

開始から6ヶ月でやっと10,000PVに届いた形になります。記事数は62記事でした。「ブログ 半年」で検索した場合、こちらの結果よりも断然成果を出しているブログもたくさん見かけます。そこまで突出した成果を挙げているわけではありません。

あくまで自分が書けそうなトピック(身の回りの商品・購入品など)を見つけて少しづつコンテンツを追加していった成果です。

そして収益がこちらです。

PVの伸びに比例して収益も伸びています。これは当たり前ですが見られる人が多くなればなるほど購買に繋がる可能性は高くなります。

個人的な購買行動としては闇雲に散財するのではなく、しっかりと吟味してから必要なものを購入するタイプです。そのため時に単価の高い買い物になることもありますが、同じようにしっかりと使っている人のレビューを確認して購入を決めるタイプの人にとっては有益な情報を届けられていると思います。

その結果、PV数に対して収益は割と高くついていると分析しています。

4. おすすめのリンク

ブログを始めてからの成果やブログに必要な観点などまとめた記事も書いているので合わせてご覧ください。